2017年02月09日

まだ間に合う?!今年のバレンタインのオサエドコロ‼

バレンタインまで数日となりましたが、WEB・通販今年のバレンタイン・トレンドをチェックしてみた。
今年の大きな特徴は、何といっても14日が「火曜日」となり、3年ぶりの「平日」の日程となったことだ。

<今年のバレンタインの概況>
1.3年ぶりの「平日」!
1)会社の同僚や学校の友達に配る「義理チョコ」「友チョコ」ニーズ大!

2)「手作りチョコ」ニーズ大!
 「本命用」<「安く多く作れる」‼

2.ヤフー
1)取扱高前年同期比(1月6日~22日)
 6割超増!

2)ヤフーの売れ筋 
 リーズナブルな義理チョコ・オフィス配りのための定番チョコ
「プレミアムチョコカステラ」「ショコラリーブル」「チョコいちご」など

3)「手作りチョコ」検索の伸び率‼
①10代 47倍(前年同期比)
②20代 22倍(前年同期比)

4)かわいい&おしゃれコーナー新設
 SNS映えするチョコレートのニーズが高い!

3.高島屋
 16%増で推移

4.ベルーナ
1)9年連続第1位
 チョコレートオレンジミルク
 1箱700円・5箱3450円・10箱6880円

2)今年の売れ筋
 キャラチョコ たっぷりバラエティパック 1袋 2980円
 「てんとう虫」「車」「コイン」等が入っている

コメント:今年は、3年ぶりの平日のバレンタインとなり「義理チョコ」ニーズから「手作りチョコ」「お買得チョコ」のニーズが高いことが分かった。

 一方でSNS映えする「かわいい&オシャレ系」の人気も高い。
プラザでは、アニマル・スヌーピー・スターウォーズアイテムが充実していた。

IMG_8027.JPG

IMG_8036.JPG
posted by テイト at 13:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする