2017年02月27日

プレミアムフライデー 2月24日終了!

 2017年2月24日(金)からスタートしたプレミアムフライデーは、「ブラックフライデー」同様に情報番組やワイドショー等で取り上げられ、消費者の注目度は高かった。
実際の経済効果は、今後各企業の発表が待たれるところだ。

 小売業においては、スタートから力を入れる企業と様子見企業が明確に分かれた観がある。

 定点チェックしている店舗を中心にプレミアムフライデーのイベント・販促パターンをチェックしたところ、
1.カード会員限定
2.「体験」プレゼント
3.飲食・カフェ・コスメ・テナントなどのインセンティブ
4.PB試食会・PBポイント
等をメインに、売場においてはタイムサービス等が実施されていた。

 小売業においては、「ブラックフライデー」で業績を底上げしたイオンが、「ビッグフライデー」のネーミングで先手先手の仕掛けが明確であった。

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 ちなみにブラックフライデーが実施された2017年11月のイオンリテール株式会社の月次売上高前期比は、全店102.3%・既存店101.3%であった。同月のチェーンストア販売統計 総販売額前年同期比は、100.8%であったので、アパレル・住関品等の底上げ効果があったと推測される。

 来月の3月は、月末31日がプレミアムフライデーに当たり、参加企業が多くなることが予測される。

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posted by テイト at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする

ヤオコーの「おはぎ」を久々に食べた!

 先日、ヤオコーの定点チェックしている店舗に行った際に、久々に「おはぎ」を食した。

 ヤオコーの決算報告書等で発表されている重要なMD戦略の一つは、
「1店舗当たり1日50個以上売れる商品」の開発で、現状30アイテムとのことだ。

 1日50個以上売れる商品の「店舗のメリット」は、その店舗の第1次商圏を超えて広範囲からの顧客の集客が可能となることだ。

 その代表的な商品が「おはぎ」だ。

 そこで定番の「あずき香る粒あんおはぎ 1個99円」を購入しようとしたところ、その上段に2フェース「自社製粒あんS 1個128円」があった。てっきりグレードアップした新商品かと思ったら、あんこ「だけ」だった…

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posted by テイト at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

IY 笑えるミニチラ!

IY 笑えるミニチラ!

 今日、仕事中、笑えたのは、Shufoo!のIY食品館ららぽーと湘南平塚店のキヨピーが投稿したミニチラだ。

 画像は、ハトとキヨピーのコラージュ。

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 「イトーヨーカドーのマーク“ハト”になったんだ僕!」
「お腹を見られてちょっと恥ずかしい」のコメントが笑える!
posted by テイト at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする