2017年02月02日

丸井グループ 「体験ストア」は、坪当たり売上げ既存店 +20%‼ その2

2.メリット
1)売場をネット空間へ拡張できる
2)接客効率が高い
①接客スタッフは、在庫確認、出し入れ、レジ清算等をする必要がない
②100%接客対応
3)坪当たり売上げ
 既存店 +20%

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3.出店
・静岡店 靴+パンツ
・柏店 パンツ
・吉祥寺店 靴

コメント:アメリカとは異なり、国土が狭く、「異業種」競争が激化している環境下の日本でのオムニチャネルの成功例の一つだ。

 体験ストアは、店舗に在庫を置く必要がないので、実験店舗の段階から、SC・駅等の集客可能な場所へのキャラバン出店を実施してノウハウを構築した。

 私見だが、ABCマートのスキームを上手く取り入れた要素がある。
posted by テイト at 17:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする

丸井グループ 「体験ストア」は、坪当たり売上げ既存店 +20%‼ その1

先日、千葉の柏モディ(旧丸井柏店がブランド転換)の「体験ストア」をチェックしてきた。
 柏モディは2016年10月27日オープンで、売場面積 3,209坪・地上6階建てで、モディの出店としては、丸井グループ5店舗目となる。

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 「体験ストア」の概況は下記の通り。

1.体験ストア
1)店頭にサンプルだけを置き、注文された品を後日自宅に無料で届ける
2)2つの店舗パターン
① ラクチンきれいシューズ体験ストア
② ラクチンきれいパンツ体験ストア ru

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2)体験ストア概況
①シューズ売場・パンツ売場共に、店舗には一切、在庫なし
②両方ともPB商品
 ラクチンきれいシューズは、2010年デビュー以来、累計300万足以上販売
③シューズ・パンツ共にあらゆるサイズ・色が店頭に並んでおり、客は自由に試着のみを体験
④顧客が購入を決めると、店員がタブレットで、注文・決済を済ませる
⑤商品が、最短2日で自宅に送料無料で届く。
⑥靴は返品可能
⑦欠品なし
 ネット通販の倉庫から配送
⑧手ぶらで買い物
⑨次回注文は、直接ネット通販から
posted by テイト at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

今年のバレンタインの変わり種提案は、やっぱりペヤング!

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 今年のバレンタインは、ウィークデー。
そのため、義理提案も多い。
 変わり種提案は、やっぱりペヤングで決まり。
posted by テイト at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | 更新情報をチェックする